豊田・保見交流館 「かかと強化」【栄養】

こんにちは。

今日は豊田・保見交流館のレッスンでした。

体験の方がいらっしゃったので、姿勢の写真を撮りました。

ほとんどの方は自分の姿勢がどんな風なのか、全く知りません。

自分の姿を知ることが、正しい姿勢の第一歩なのです。

今日の体験の方は、70歳でしたが、なんとも若々しい気を放っていました。

「栄養状態もよさそうですね」

とお伝えしたら、

「そんなこと、見ただけでわかるのですか?」

と驚いていました。

はい。

わかるんです。

栄養が足りている人は、エネルギーが満ちています。

顔つきや、声。体つきに表れてきます。

たまに

「あなた、痩せてらっしゃいますね。どうしてですか?」

と質問することがあります。

「えー、痩せてなんていないですー」

という返事が返ってきます。

誉め言葉と勘違いされているのでしょう。

反対です。

「このままの食生活だと危険ですよ」

という意味なんです。

「ちゃんとお肉や魚を食べてください」

とお伝えしますが、ほとんどの方は本気で聞いていません。

タンパク質は、カラダの全ての材料になります。

タンパク質が足りないと、脳の活動も鈍ります。

心が弱い人、やる気が出ない人、いざというときに引いてしまう人、

タンパク質不足です。

特に牛肉を食べてください。

岸田首相が外務大臣でアメリカに訪問されたとき、

ワシントンの空港に着くやいなや

「ステーキが食べたい」

と外務省職員に言ったそうです。

私は外務省の人から直接その話を聞きました。

岸田さんが現在首相になって、思った通りに政治を進めている姿を見ると、さもありなんと納得してしまいます。

以下は今日のレッスンの内容です。

今日のテーマ「かかと強化」

  • 足指体操
  • 足裏の強化
  • 踵の押し出し
  • お尻歩き
  • 歪み改善のバランサイズ(背中)
  • 振り返って全身を連動させる
楽な動きを手に入れたいなら

まずは自分の姿勢を知ることから!

初回のレッスンであなたの姿勢の写真を撮ります。

2回目のレッスンでは、写真を見ながらあなたの姿勢について詳しく解説していきます。

バランサイズは背中の筋肉に着目しました!

背中の筋肉で背骨を支えることができるようになると、体幹の緊張がほどけて楽に動けるようになります。

「答えは、あなたが持ってます」

目次
閉じる