豊田・保見交流館 「太ももの裏を活性する」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。😉

今日は豊田・保見交流館のレッスンでした。

以下はレッスンの内容です。

今日のテーマ「太ももの裏を活性する」

  • 足と骨盤の連動
  • 歪み改善のバランサイズ(ふくらはぎ、鼠径部、もも裏全面、背中、腹筋、もも裏上部)
  • フロスバンドを使った太もものストレッチ

今日は太ももをみっちり鍛えました。

筋トレ+ストレッチで、太ももはかなり強化されたと思います。

明日はきっと、皆さん筋肉痛で苦しむことでしょう。

上の記事で書いたように、太ももを鍛えることで姿勢は一気に改善します。

特に猫背に効果があります。

皆さんへとへとになっていたようですが、必ず良い方向に効果があると思います。

レッスンから2、3日経ったときの歩き方や立ち姿を観察してほしいと思います。

~~~~~~~~~~~

保見教室に、猫背に悩んでいる方がいらっしゃいます。

昨年の7月に初めてバランサイズを受けて、一気に猫背が改善しました。

そのまま今年の3月までどんどん良くなっていって、ぱっと見猫背だとわからないほどになりました。

なのに4月からこっち、改善が停滞していることに焦っていらっしゃるようでした。

今日のレッスンの後、立ち話をしました。

病院でレントゲンを撮ったら背骨の変形が見られたと医師に説明されたそうです。

猫背の理由がわかってホッとされたようでした。

私は彼女が話されている様子を見ながら、ご本人が嘆かれるほどではないのになあ、と不思議に思ってました。

目が最高にパッチリされていて、同年代の方に比べて若々しい表情をされてました。

肌も瑞々しく、ハリがありました。

姿勢も嘆かれるほど酷い猫背ではありませんでした。

昨年あまりにも劇的に改善されたせいで、そのまま良くなっていけると期待されていたのだろうと思います。

お医者さんがおっしゃった「老化だから仕方がない」という言葉に引っ張られないでほしいです。

彼女はまだまだキレイになっていきます。

ポテンシャルが高いことが私には感じられるのです。

~~~~~~~~~~~

以前レッスンで、指が1本だけ曲がらなかった方が今日、

「先生! 見てください!」

と言って、全部の指をニギニギして見せてくれました。

曲がらなかった指が、問題なく曲げ伸ばしできていました。

私「どうして治ったの?」

生徒「先生が必ず治るって言ったから、本当に治っちゃった!」

実際に私は「先生の言葉は本当にそうなる」とよく言われます。

別に私に超人的な力があるということではありません。

私は「必ずそうなる」と思うから口に出しているだけなのです。

医者に治らないと言われた、という方がたまに教室にいらっしゃいます。

私がその方を見て「これは治るだろうな」と思います。

だから「必ず治りますよ」と言います。

そして実際にその通りになります。

今まで私が「治る」と言った方で治らなかった方は一人もいません。

私がすごいと言いたいのではありません。

誰でも治る力を秘めているのです。

私はそれを見つけて「治る」とお伝えしているだけなのです。

~~~~~~~~~~

猫背に悩まれている方も、まだまだ良くなると思います。

ただ、どうしても時間がかかります。

カラダは、「現状が最高の状態」に仕上げているからです。

変化を受け入れず、なんとか元の状態に戻そうと頑張るのです。

だからゆっくりとカラダのテンポに合わせて良くなっていけるといいなあと思います。

いえ、良くなっていくだろうと思います。

その方と出会って、まだたったの1年と3か月です。

この先、3年後、5年後を見越してお付き合いしていけたらと思います。

姿勢を改善したいなら

まずはあなたの姿勢を知ることから!

初回のレッスンであなたの姿勢の写真を撮ります。

2回目のレッスンでは、写真を見ながらあなたの姿勢について詳しく解説していきます。

ご自分の姿勢を客観的に知ることで姿勢が一瞬で変わってしまう方もいます。

「答えは、あなたが持ってます」

目次
閉じる