名古屋・上社教室 「指と連動して仙骨を立てる」1回目

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。😉

今日は名古屋の上社レクリエーションルームのレッスンでした。

以下はレッスンの内容です。

今日のテーマ「指と連動して仙骨を立てる」

  • 手を上げる検査
  • 歪み改善のバランサイズ(前腕、上腕、肩甲骨、肩、脇、骨盤、もも裏)
  • 手のひらと指の刺激
  • 仙骨を意識しながら骨盤を転がす

内容はほぼ9/6の保見と同じでしたが、骨盤を転がすよりも、

仙骨を立てること

を目指しました。

驚いたのは、全員が仙骨を意識しながら骨盤を転がせたこと!

バレエの先生や、社交ダンスの先生は「仙骨を意識して!」などといいますが、

「どうやって意識したらいいですか?」と聞いてもはっきりとは教えてくれません。

大体、背中なんて意識したことがないのに、一般人が仙骨を意識するとか、理解できません。

ところが、指の動きと連動させるとあら不思議。

ちゃ-んと仙骨が動いてるのがわかっちゃうんです。

80代の方たちも、皆さんおわかりになってました。

すごいことです。

あるセミナーの先生がこう説明していて、ムカッとしたことがあります。

「運動をしない一般の人が80歳過ぎると、カラダは変化しない」

「気持ちいいとか、楽しかった、ぐらいを目標にしたほうがお互いに楽」

本人のやる気とこちらの誘導の仕方で、カラダは何歳になっても変わります。

高齢で骨が固まって動かない、麻痺で下半身が動かない、認知症で反応がない……

絶対に治らないと医者に言われた人が、治ってしまったのをこの目で何度も見てきました。

要は本人の気持ちの問題です。

何歳になっても必ず変わります!

本当ですよ!

楽な動きを手に入れたいなら

まずは自分の姿勢を知ることから!

初回のレッスンであなたの姿勢の写真を撮ります。

2回目のレッスンでは、写真を見ながらあなたの姿勢について詳しく解説していきます。

バランサイズは背中の筋肉に着目しました!

背中の筋肉で背骨を支えることができるようになると、体幹の緊張がほどけて楽に動けるようになります。

「答えは、あなたが持ってます」

目次
閉じる