名古屋・上社教室 「かかとを押し出す」

こんにちは。

今日は名古屋の上社教室のレッスンでした。

今日はほぼ二か月ぶりに83歳のSさんが参加してくださいました。

奥様が転んで骨を折り、Sさんがずっと介護されたそうです。

Sさんは1年前に酷い膝痛に悩まれてバランサイズに参加されました。

今年の春ぐらいから一気に膝の調子が良くなり、階段の昇り降りも問題ないと言われていました。

今回二か月レッスンを休まれたことで膝痛がどれぐらい元に戻ったか、私はひそかに心配していました。

「思ったより酷くならなかったよ」

とのお返事でした。

Sさんはガッチリした筋肉質タイプです。

筋肉質の方がトレーニングを続けていると、80才を過ぎても効果が持続するのだと、今回わかりました。

筋肉、大事に育ててほしいです。

そのためには体質もありますが、タンパク質の多い食事を心がけることが大切だと思います。

健康のために肉、魚を摂りすぎだと思えるぐらい召し上がってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のレッスンもまた、かかととお尻歩きでした。

今回のお尻歩きは、私が見つけた「かかとのためのお尻歩き」です。

ちなみに世間一般のお尻歩きはこれです。

目次
閉じる