こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。😉
今日は名古屋の上社教室のレッスンでした。
今日のテーマ「前腕と肩甲骨」
- バランサイズ(尺骨、橈骨、上腕三頭筋、菱形筋、肩甲下筋、前鋸筋、腹横筋、ハムストリングス)
- 立腰体操(ちょっと奥さん)
今日は久しぶりにがっつりバランサイズをやりました。
前腕(尺骨と橈骨)のバランサイズをした後に手のひらの中の骨を感じる、ということをしました。
何もなし→バランサイズ→骨を感じる
で手を強く握った時の握りこむ感覚が変化していきます。
全員、違いが分かったようです。
今までは橈骨→尺骨の順番でしたが、今日からは尺骨→橈骨にします。
橈骨の方が尺骨よりも若干太く手首の真ん中にあります。
ということは、橈骨を使う意識の方が強くあるべきではないかと思いました。
だから、橈骨のバランサイズを尺骨の次に持ってきました。
今日は肩甲骨回りもしっかりやりました。
いつもは1か所だけですが、今日は3か所に分けて行いました。
菱形筋を分化して鍛えるなんて、ものすごく専門的なことをしてますよね。
それと、腹横筋の鍛え方を大きく変えました、
腹横筋なんて普通意識したことがないので、どうしても上手くポーズを取れない人がいます。
こういう人たちを何とかしたいと思って考え出しました。
できない人たちは、体幹がクネクネして前後に縮んでしまっています。
腕を真上に伸ばして体幹を真っすぐにするという準備運動をしてもらいました。
結果は大成功!
他の教室でもこの方法でいけそうです!
今日は80代の方が3人いらっしゃいましたが、ご近所の体操教室でこんなにマニアックなことをしているのは、日本でここだけではないでしょうか。
さすがに最後は全員へとへとになっていました。
バランサイズの疲れ方は、普通の運動と比べ物になりません。
ジワーとゆっくり動くことで、カラダの深い筋肉が動くので、疲れが半端ないのです。
レッスンの後に80才の美魔女(ホントーに美魔女です!)が
「今日ぐらいのハードさが気持ちいいです!」
と言って爽やかに帰っていきました。
さすが、美魔女だけありますね!!
まずはあなたの姿勢を知ることから!
初回のレッスンであなたの姿勢の写真を撮ります。
2回目のレッスンでは、写真を見ながらあなたの姿勢について詳しく解説していきます。
ご自分の姿勢を客観的に知ることで姿勢が一瞬で変わってしまう方もいます。
「答えは、あなたが持ってます」