暮らしの学校岡崎校 「かかとと仙骨」

こんにちは。

今日は暮らしの学校岡崎校のレッスンでした。

もちろん今日も「かかととお尻歩き」です。

暮らしの学校では初めて「かかとの押し出し」を行ってもらいました。

かかとで床をちょっと押しただけで、全員の姿勢が一瞬で変わりました。

全身から力が抜けるのです。

顔つきも緊張が抜けて良い感じになります。

「お尻歩き」も行いました。

お尻歩きはずいぶんきつかったようで、皆さん、ばてていました。

暮らしの学校の講座は月に2回です。

カラダがなまって元に戻ったころに「バランサイズのお尻歩き」は、相当刺激的だと思います。

この後、ほとんどの方が腰の問題がなくなったのですが、Tさんが「仙骨の痛みが残っている」とおっしゃいました。

そこで、仙骨を「正しい位置」に押し込める、ということを行いました。

仙骨が痛い人は、仙骨の位置の意識が間違っているのです。

正しい仙骨の位置は、かなり体幹の中になります。

私もそうですが、仙骨は背中に張り付いていると勘違いしているのです。

Tさんの仙骨の痛み、すっかり無くなりました。

Tさんは腰痛が良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

けれども今回の「かかとの押し出し」と「お尻歩き」で、根本から改善されると思います。

それとTさんは「自分が好きになれない」とおっしゃってましたが、これも近いうちに解決されるでしょう。

かかとで大地をしっかり踏むことで、地球のエネルギーがカラダに充満するからです。

一歩一歩大地を踏むことで、意味もなく「ワクワク」がカラダに伝わってきます。

「理由はないけどワクワクして楽しい、だから好き! 自分も自分以外も!」

になっていくはずです。

Tさん、騙されたと思って、私を信じてついてきてくださいね。

以下は今日のレッスンの内容です。

今日のテーマ「かかとと仙骨」

  • 足指体操
  • 足裏の強化
  • お尻歩き
  • 正座で仙骨を入れ込む
  • バランサイズ(背中)
  • もも裏のストレッチ
楽な動きを手に入れたいなら

まずは楽に立つことから!

初回のレッスンであなたの姿勢の写真を撮ります。

2回目のレッスンでは、写真を見ながらあなたの姿勢について詳しく解説していきます。

バランサイズは背中の筋肉に着目しました!

背中の筋肉で背骨を支えることができるようになると、体幹の緊張がほどけて楽に動けるようになります。

答えはあなたが持っています。

「答えは、あなたが持ってます」

目次
閉じる