こんにちは。
今日は名古屋の上社教室のレッスンでした。
前回は足と手の調整でした。
今日は「かかとを含めた足の裏」の調整を行いました。
今日は「お尻歩き」を加ました。
お尻歩きって、これのことです。
この本にも書かれていますが、「腰痛対策」としていろんなところで紹介されているようです。
この本を購入してみました。
世間の「お尻歩き」は、私の求める「お尻歩き」とは少し違っていました。
パッと見、形は同じですが「どこをどう動かす」という概念が全く違うのです。
正面に突き出す手の使い方も全く違いますね。
足と手と骨盤と背中、全て使いながらお尻歩きをしようとすると、簡単には前進できません。
今日は初回でしたので、世間の適当なお尻歩きでもそのまま行ってもらいました。
次回から本格的なお尻歩きを導入しようと思います。
段階を追って少しずつキツくなっていく予定です。
その分、腰痛や膝痛は短い時間で改善できるようになると思っています。
以下は今日のレッスンの内容です。
今日のテーマ「上半身のゆる筋トレ+ボールのワーク」
- 足指体操
- 足裏の強化
- かかとで床を押す
- お尻歩き
- バランサイズ(肩、脇、上腕、肩甲骨、背中)
- 全身の連動
楽な動きを手に入れたいなら
まずは自分の姿勢を知ることから!
初回のレッスンであなたの姿勢の写真を撮ります。
2回目のレッスンでは、写真を見ながらあなたの姿勢について詳しく解説していきます。
バランサイズは背中の筋肉に着目しました!
背中の筋肉で背骨を支えることができるようになると、体幹の緊張がほどけて楽に動けるようになります。
「答えは、あなたが持ってます」