こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。😉
10月のレッスンは太もも強化と書きました。
レッスンの予習として、太ももを強化するとカラダはどう変わるのかをお伝えしたいと思います。
太もも強化でわかりやすい変化は次の4つになります。
- 猫背改善
- 膝痛改善
- 太もも痩せ
- 歩行改善
今日は「猫背改善」についてお伝えしたいと思います。
猫背改善
姿勢の相談を受けると、
「猫背が悩みです」
という方が大変多く見られます。
悪い姿勢には以下の二種類があります。
- 左:猫背
- 右:反り腰
猫背とは、尻が丸まって股間を前方に突き出し、尻の穴をお腹側にすぼめる姿勢です。
いかにも”お年寄り”な見た目になります。
見た目通り、年齢を重ねた方に多く見られます。
猫背の原因と特徴
簡単に説明すると、筋力の低下が猫背の原因です。
全身の筋肉がまんべんなくやせ衰えて、伸びた状態です。
日本人はカラダの前面を使って暮らしています。
背中を使わない身体感覚の人がほとんどです。
その結果、特に背中側の筋肉が伸びきってしまうのです。
内臓も筋肉でできています。
年とともに内臓自体も衰えてゆるみ、ダレて下腹に垂れ下がっていきます。
内臓が下がって動きが悪くなるのも、筋力不足が原因です。
猫背と尿漏れ
猫背の方に多いのが尿漏れです。
ほとんどの方は口に出しません。
が、後からこっそり相談されることが多いです。
多くの方が悩んでいることを知り、正直驚きました。
猫背になると、内臓が下腹部に落ち、始終膀胱がほかの臓器に押されています。
尿道を締める筋肉も弱っていて働きが鈍くなっています。
ダブルパンチで尿を止めておくことができないのです。
背中の筋肉が活性されると猫背が改善して下がった内臓が元の位置に戻ります。
その結果尿漏れが改善するのです。
なぜ太ももを鍛えると姿勢が良くなるの?
太ももの筋肉はカラダの中で一番大きな筋肉です。
大きな筋肉を鍛えることで、ほかの筋肉も連動して鍛えることができます。
内臓を含めた全身の筋肉が底上げされるのです。
特に尻の筋肉が強くなります。
その結果、前方にだらんと突き出ていた下腹を下から支え、内臓が真上に持ち上がります。
寝ていた尻の傾きが真っすぐに立つということです。
言い換えると骨盤が立つのです。
下腹部のでっぱりを無くすために腹筋を鍛える人が多いようですが、頑張りのわりに効果は薄いです。
骨盤が立てば、自然と猫背が改善する上、内臓が本来の位置に戻るので、下腹が凹みます。
腹筋より手軽なのに、最速で効果が出るのが太もものトレーニングなのです。
他にもあるメリット
太ももを鍛えて猫背が改善すると、他にもメリットがあります。
尿漏れが治ると書きましたが、内臓全般が元気になります。
本来あるべき位置に戻ることで、動きが良くなるからです。
内臓が元気になれば、総合的に健康になります。
当たり前ですが、栄養の消化吸収が良くなれば、風邪をひきにくくなり、肌や髪の毛もキレイになります。
以上のことから、バランサイズでは何よりもまず太ももを鍛えることをお勧めしているのです。
まずはあなたの姿勢を知ることから!
初回のレッスンであなたの姿勢の写真を撮ります。
2回目のレッスンでは、写真を見ながらあなたの姿勢について詳しく解説していきます。
ご自分の姿勢を客観的に知ることで姿勢が一瞬で変わってしまう方もいます。
「答えは、あなたが持ってます」