こんにちは。
今日は名古屋の上社教室のレッスンでした。
今日は埼玉県の男性が新幹線に乗って体験に来られる予定でした。
朝、その方からメールが届きまして、熱が出たためキャンセルします、とのことでした。
この方が埼玉に帰ってからも続けられる体操を用意していたので、本当に残念でした。
- 足の裏ペタジーニ
- 足指体操
- 手指の強化
この三つです。
足の裏ペタジーニ
「足の裏ペタジーニ」は、立腰体操のセミナーに通って、私の教室に導入した体操です。
誰でもできてケガをしないし、いろんな効果が期待できるからです。
足指体操
足指体操は、教室に取り入れてから1年以上経ちます。
教室では、以下の効果がありました。
- 足の指の異常(外反母趾、内反小趾)
- 爪の異常
- 皮膚の異常(みずむし)
- 足の裏の異常(魚の目、たこ)
早い人は1、2回でびっくりするような効果が見られました。
難点は痛いこと。
とにかく痛いです。
でも、痛ければ痛いほど、効果が高いです。
下の記事に足指体操のやり方が書いてあります。
手指の強化
この数か月、手の指を握ったり伸ばしたりを、一本ずつじっくり行っています。
指だけでなく手首や肘なども連動させて腰まで曲げていくことで、ちょっとした痛みは消失します。
消失しちゃうんですよ。
びっくりですね。
これを経験しちゃうと、整体やマッサージに通うのがバカバカしくなっていまいます。
下の記事に指の曲げ伸ばしについて書いてあります。
家でできる体操が、なぜこの三つだけ?
「家でできるトレーニングを教えてください」
と聞かれること、多いです。
「家で腹筋を鍛えています」「家でスクワットをしています」
家でトレーニングをされている方もいらっしゃいます。
ハッキリ言います。
意味ないです。っていうか、危険です。
カラダのどこにも問題がない方がトレーニングをするなら、正しい効果を得られると思います。
腰痛などの問題がある方は、止めた方がいいです。
正しくないカラダの動かし方でするトレーニングは、ケガをする可能性が大きいからです。
じん帯を痛めたり、骨が変形したりしたら、取り返しがつかないこともあります。
危険のない三つの体操をゆるゆると続けましょう。
力を抜いて動けるカラダになれば、正しい動きでトレーニングできる日がやってくると思います。
以下は今日のレッスンの内容です。
今日のテーマ「上半身のゆる筋トレ+ボールのワーク」
- 足指体操
- 指の強化
- 歪み改善のバランサイズ(前腕、肩、脇、上腕、肩甲骨、背中)
- ボールのワーク(手)
まずは自分の姿勢を知ることから!
初回のレッスンであなたの姿勢の写真を撮ります。
2回目のレッスンでは、写真を見ながらあなたの姿勢について詳しく解説していきます。
バランサイズは背中の筋肉に着目しました!
背中の筋肉で背骨を支えることができるようになると、体幹の緊張がほどけて楽に動けるようになります。
「答えは、あなたが持ってます」