【システマ】世界は愛の気であふれている

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。😉

今日はカラダの師匠であるフサエさんのところに行ってきました。

「マサコちゃん、この世界は、愛の気であふれてるって気が付いたんだよ」

フサエさんのお話で心に残った言葉です。

「本当の本当に、私の周りにはそんな気がいっぱい満ちていて、私が幸せになるように助けてくれてるって気が付いたの」

そして、世界が変わったそうです。

「幸せって、こういう感覚なんだーってわかった」

フサエさんはうっとりとした目で笑っていました。

私もわからないではないのです。

私のは「愛の気」ではありません。

「楽しくさせてくれる気」です。

この気が私の身体を支えてどこかへ連れて行ってくれてる、となんとなく感じていました。

だから、

「知ってますよ」

と答えました。

「自分がたった一人じゃないってことに気づきますよね」

と言ったら、

「そうそう‼ 孤独じゃないって気づくと不安がなくなって、一気に幸せになった!」

だそうです。

ここからが本題です。

この気を感じながら動くと、カラダの使い方が一瞬で変わります。

ものすごく柔らかく動けるのです。

手先足先が先導して動きません。

胸の奥深くから動こうとします。

現代の日本人が手先足先だけで動いてしまうのは、

愛が足りず、孤独がゆえに1人で頑張ってしまうからかもしれません。

この「愛の気」は「合気」とも言います。

これが合気道の本質だと思います。

ふと最近読んだ本を思い出しました。

目次
閉じる