神経整体第一号は、めまいのお客様

こんにちは。

先週の土曜日に豊田市駅にあるマッサージサロン「ほぐしや 和み」さんで、ベッドをお借りしてパーソナルレッスンを行いました。

保見教室に通われている方の妹さんが目まいで辛いということで、神経整体を受けてみたい、というご依頼でした。

LINEのやりとりを載せてもかまわないという許可を頂いたので、スクリーンショットを貼ります。

目次

神経整体の申し込み

8/23のLINE

「神経をつなぐパーソナルレッスン」というのは「神経整体」のことです。

身体の歪みからめまいの不調がきている、と説明があったので、妹さんに詳しく確認してもらいました。

8/24のLINE

めまいが始まったのが8月16日ですので、急性のめまいということです。

私の神経整体第一号のお客様は「めまい」の女性です。

神経整体の施術

急性なら早く診た方が改善しやすいだろうと思い、8月26日に神経整体を行うことになりました。

神経整体の施術内容

  • 仙骨
  • 後頭骨
  • 両耳
  • おでこ

施術時間は50分でした。

仙骨は背骨の最下部にある三角形の骨です。

仙骨は自律神経と関係が大きいので、仙骨周りの緊張をとろうと思い、まずはここから始めました。

施術中に起こった大きな変化

次に、めまいの本丸、頭~顔です。

両耳をつかんだ施術の時に、「あ!」となりました。

耳の付け根がぐんぐんと動いて、耳がまるで蝶々の羽ばたきのように、私の手を押し返すのです。

固まっていた耳周りが、神経整体がきっかけで解放されようと動いているのかなと思いました。

「マスク、ずっと付けているんですか?」

「仕事の時は、接客業なのでマスクを付けています」

めまいの原因は、コロナ禍のマスクもあるかもしれません。

そして、一番大きく動いたのが、なんと、おでこ!

私の手の下で、おでこがまるで大陸大移動のように、うねうねと動き回ったのです。

そのとき「これは、めまい、治るな!」っと直観しました。

人はストレスや緊張が酷くなると、おでこが固まります。

「緊張しやすいですか?」

の問いに

「はい。対人関係で、必要以上に緊張してしまいます」

とお答えになりました。

この方のおでこの動きを感じながら、

「異常に緊張しすぎてOFFにできなかったスイッチが、今OFFになった!」

と確信しました。

施術が終わった後、「めまいは消えました」とおっしゃっていました。

おまけの変化

もう一つ、嬉しかった変化がありました。

お顔が上がって、若々しく美人に変身されていました。

ご本人も頬が上がり目尻が柔らかくなってたのを見て喜んでおられました。

その後のやりとり

さて、その後のやりとりです。

私は数えきれないほど整体の施術を受けていて、正直、すぐに戻るのも整体なのです。

8/26のLINE

良い反応だと思います。

ストレスや緊張で、今まで眠りが浅かったのだろうと思います。

緊張のスイッチがOFFになったことで、カラダが今までの分を取り戻そうと、睡眠を要求したのだと思います。

8/27のLINE

翌日のLINEです。

睡眠とタンパク質をたくさん取るように、LINEを返しました。

8時間では全然たりないですね。

8/29のLINE

めまいは戻ってきていないようです。

よく眠れるようになったのは、脳の緊張が取れたことが一番大きいと思います。

なぜ以前よりも疲れるようになったの?

仕事の疲れを以前より感じるようになったと書かれています。

これもやはり脳の緊張が取れたからなのです。

人はストレスにさらされると、緊張してカラダを固めます。

カラダに力を入れると鈍感になるため、傷つきにくくなるのです。

危険に対するカラダの防御反応ということです。

緊張もまた、カラダを守る大事な働きなのです。

この働きが長時間にわたって限界を超えると、自律神経失調症を引き起こします。

その一つが今回の「めまい」を引き起こしたのです。

今後の対応

この方はご自分で緊張しやすいとおっしゃっていました。

休憩時間にリラックスできることをして、緊張をほぐされるといいですね。

また、終業時にはエネルギーが切れているようなので、お昼ご飯にがっつりお肉を食べたり、おやつにタンパク質のものを摂られることをお勧めします。

バランサイズの教室でも「全身脱力の体操」を行っています。

めまいについて

めまいって原因の特定が難しいし、ドクターショッピングしても治らなくて困っている方、結構お話を聞きます。

今回はめまいが始まって1か月以内に神経整体を受けることができました。

これってお互いにとってかなり運がよかったのでは?と思います。

「ほぐしや 和み」さんについて

オーナーの方にお願いしてベッドを貸していただきました。

豊田から徒歩3分ぐらいでとても便利な場所にあります。

スタッフさんが何人もいらっしゃって、全員ベテランさんでした。

レビューの評価も高いようです。

神経整体を試したいなら

スタジオは3カ所。

一社・大曽根・豊田です。

2023年9~12月まではお試し価格です。

目次
閉じる