【オイリュトミー】ひとつぶさんでのレッスン

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。😉

今日は山本啓子先生のオイリュトミー教室に参加しました。

場所は東山公園の駅から歩いて数分、閑静な住宅街にあるひとつぶさんです。

ここは何と言っても建物が素晴らしいのです。

ひとつぶ

見てください。

この美しい空間。

シュタイナー建築といって、曲線を生かしたぬくもりの感じられる建物になっています。

まぶしい光で緑がキラキラしているお庭も、気分を上げてくれます。

私はボディワークのレッスンに参加する時、大切にしていることがあります。

会場の雰囲気です。

ボディワークを続けているとカラダの感覚が鋭敏になってきます。

脳みそが思考をお休みにする代わりに、カラダは感覚を開いていきます。

真のスピリチュアルに傾いていくのです。

会場が陰鬱だったり空気が淀んでいるなど問題があると、カラダは敏感に嗅ぎ取ります。

筋肉が固まり、決して開いてくれません。

ひとつぶさんの建物はそういった意味でパーフェクトです。

建物の中に入った瞬間、体の緊張がほぐれていくのがわかります。

今日のテーマは獅子座でした。

獅子座は心臓と繋がります。

心臓は太陽と繋がります。

太陽の在り方、イメージ、恩恵などを感じながら、しし座の音である「D」の動きを繰り返します。

オイリュトミー「D」
「D」のポーズ

カラダの前に置いた左手を右手よりもほんの少し上げると、肩甲骨が左に引っ張られて左重心になります。

「D」のイラストが、まさにそうなるように描かれていて、適当に描かれたのではないのだと納得しました。

今日参加されていたひとつぶのオーナーさんが、当たり前のように「本当だ! 肩甲骨が動くわね!」とおっしゃったのには感心しました。

体幹をカチカチに固めている一般的な日本人は、手だけを動かすので肩甲骨なんてピクリともしないはずなんです。

第一、肩甲骨が動くことを「感じる」なんて、普通の人には不可能です。

オイリュトミーで「感じながら動く」ことを繰り返していると、こんなに敏感にカラダを感じるようになるんですね。

オイリュトミー

このイラストは音をカラダで表しています。

ただ美しいだけじゃなくて、影のように色がついているところにもちゃんと意味があって、実際に動いてみると、本当にこの「意味」が感じられるのです。

動いてみて、初めてこのイラストが身になる、という感じでしょうか。

レッスンの終わりに、胸が柔らかく動いていることに気づきました。

しし座は心臓と繋がっているということでしたので、胸が柔らかくなる動きが多かったのだと思います。

昨日の暮らしの学校のレッスンは「胸を柔らかく動かす」だったのですが、もろにシンクロしてて、偶然ではない何かを感じました。

そういえば、先生が

「オイリュトミーをしていると、自分が動いているのではない、何か暖かいものに動かされているのを感じる」

とおしゃっていました。

これは、私のカラダの師匠、フサエさんの言葉と全く同じです。

シュタイナーを勉強されている山本さんも、合気道を勉強されているフサエさんも、向かう場所は同じところなのでしょう。

こんな言葉を口にする人が私の周りに二人も現れるなんて、これもまた偶然ではないのかもしれません。

山本啓子さん、岡崎の暮らしの学校でも健康オイリュトミーの講座を教えてらっしゃいます。

興味のある方は是非!

一段深いカラダの感覚を手に入れたいなら

まずはあなたの姿勢を知ることから!

初回のレッスンであなたの姿勢の写真を撮ります。

2回目のレッスンでは、写真を見ながらあなたの姿勢について詳しく解説していきます。

カラダを外からも中から知ることで、カラダに対する感覚が変わります。

「答えは、あなたが持ってます」

一段深いカラダの感覚を手に入れたいなら

まずはあなたの姿勢を知ることから!

初回のレッスンであなたの姿勢の写真を撮ります。

2回目のレッスンでは、写真を見ながらあなたの姿勢について詳しく解説していきます。

カラダを外からも中から知ることで、カラダに対する感覚が変わります。

「答えは、あなたが持ってます」

目次
閉じる