名古屋のオイリュトミー集中講座のご案内

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。😄

今日は「オイリュトミー集中講座2022夏」のご案内です。

7/23(土) 音楽のオイリュトミー

7/24(日) 言葉のオイリュトミー

名古屋で開催されます。

詳しくは以下のページでご確認ください。

オイリュトミー集中講座2022夏

オイリュトミーとはどんなものか、知ってますか?

オーストリアの神秘思想家、教育家であるルドルフ・シュタイナーによって新しく創造された運動を主体とする芸術です。

私は2022春の講座に参加させていただきました。

オイリュトミーは全くの初めてです。

その衝撃ときたら!

人生に、こんなに何が何だかわからないことが存在していたのだなあと、変な感動を覚えました。

普通のダンスとは全く違うアプローチで音楽に合わせてカラダを動かしていきます。

あまりのわからなさに呆然としながら帰り道を歩いていたら、講座にいらした高齢の女性が声をかけてくださいました。

「私なんてもう何度も来ているけど、いまだに全くできないわよ。あなたなんて初めてなのによくできてたじゃない」

とおっしゃってくださいました。

「わからないのによく通われてますね」

という私の問いに、

「だって、楽しいのよ」

とのお返事。

ああ、素敵だなあ、とジーンとしました。

知らず知らず、●●を手に入れるため、××を勉強するため、なんて強迫観念に迫られて、必死に時間とお金とエネルギーの元を取ろうとしていた私でした。

何もわからなくても、何も手に入らなくても、「ただ楽しい」という感覚、この「楽しい」を味わうだけで十分なんですよね。

この講座の後、ご縁があって、東山のひとつぶさんで山本啓子さんの健康オイリュトミー講座に参加させていただきました。

山本啓子さん、岡崎の暮らしの学校でも健康オイリュトミーの講座を教えてらっしゃいます。

興味がある方は、是非チェックしてみてください。

オイリュトミーのカラダの使い方は独特です。

胴体から指先にかけて、柔らかくフワーリと動かします。

両腕を頭上に上げるポーズが多いのですが、決してラジオ体操のようには動かしません。

この「力を入れずに動く感覚」「感じながら動く感覚」が私の体操に通ずるものがあります。

オイリュトミーを習われている方が数人、私の教室に通ってくださっているのも、そのせいかと思います。

楽な動きを手に入れたいなら

まずは楽に立つことから!

初回のレッスンであなたの姿勢の写真を撮ります。

2回目のレッスンでは、写真を見ながらあなたの姿勢について詳しく解説していきます。

バランサイズは背中の筋肉に着目しました!

背中の筋肉で背骨を支えることができるようになると、体幹の緊張がほどけて楽に動けるようになります。

「答えは、あなたが持ってます」

目次
閉じる